グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  お知らせ >  ✨『Passage』の感想 ✨〜new〜

✨『Passage』の感想 ✨〜new〜


10/7から始まった『Passage』が終了しました。素敵な感想をいただきましたのでここでシェアします✨

🍯 目からうろこ... 
〜いつもあなたの味方だよ〜

保育園児ママさん

パセージの受講を終え、私にとっては目からうろこの学びばかりでした。 初めての子育て、悩むこと、迷うこと、イライラすることばかりで、最初は「魔法みたいな育児プログラム」を学ぶ気持ちでいましたが笑、学んでみると手法が大切なのではなく、まずは子どもに対峙する自分の構えが何より大切であり、見る方向や考え方を変えるだけでものすごい発見、良い変化がありました。 自分のイライラや怒りにどう向き合うかも学び、とても心が楽になりました。 「するべき」「しなくては」の呪縛から解き放たれて目の前の子どもと向き合うことができた気がします。 子どもの力は無限。私の価値観を押し付けず、〝いつもあなたの味方だよ〟という気持ちで、子どもの意思、選択を尊重しながら子育ての目標へ進めるようこれからも勇気づけていきたいです。 素晴らしい気づきの機会をありがとうございました。パセージのプログラムは今、子育てに悩んでいるすべてのお母さんにおすすめしたい気持ちです!

🍯 一緒に学び考えてくれる素敵な仲間...
これからの問題に対応していけるという自信と勇気...

幼稚園児と小学生のママさんです 💕

私は子育ての悩みが尽きず、また、子育てを楽しい・幸せだと思うことができない自分にも悩んでいました。
パセージの全8回はあっという間で、一緒に学び一緒に考えてくれた素敵な仲間ができました。他の仲間の子育ての話や意見を聞けたことも、パセージにしかできない大切な体験でした。
そして、子供がいる毎日がなんて幸せに満ちていることなんだろうと心から気付くことが出来ました。
まだまだ子育ての悩みはこれからもありますが、パセージを学ぶ前と違い、私にはきっとこれからの問題に対応していけるという自信と勇気をもらいました。また、悩んだときには仲間に相談して一緒に考えていけるんだと思うと子育ても楽しく感じるようになれました。
パセージを開催して頂いたこと、一緒に学んで考えて頂いた皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。

🍯 色々な引き出しがあればいいのにな...
  次の世代に引き継がれていったら...

保育園児のママさんです 💕

パセージを受ける前と後で、自分の変化としては、少し肩の力が抜けた感じがします。パセージを受けようと思ったきっかけの一つに、プチパセージを受けた時、帰宅後、早速実践してみたら、普段と違う反応に手応えを感じて、もっと自分に色々な引き出しがあればいいのにな、と思った事でした。この1章から8章までを学び、こんな方法もあるし、これがダメなら、こうする事もできるのか、と色々な方法を学ぶ事が出来ました。でもそのいくつかのやり方を取り入れるには大前提があって、相手と良い関係を築くためにはまず自分の構えが大切で感情をコントロールし、雰囲気を作る事が大事ということを学びました。  母親になるって凄く大変。でも息子と出会えて今の生活がある事は本当に幸せな事。息子が「子育ての目標」に向かっていってくれることを願いながらこれからも実践を続けていきたいと思います。そして将来、息子にもパセージのエッセンスが浸透して、このパセージがまた次の世代に引き継がれていったらいいなぁと、ちょっと欲張ってそんな先の事まで想像してしまいました。この8週間、とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

✨詳しく『Passage』を知りたい方はこちら✨
※『Passage』は、一般社団法人野田俊作顕彰財団 Adolar Institute Japanの商標です。

ページ内目次