グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  お知らせ >  名前が決まりました!『パセージの輪』✨

名前が決まりました!『パセージの輪』✨


2023年10月11月のパセージ、フォローアップグループの名前が決まりました✨その経緯と、感想をお伝えします

※『Passage』は、一般社団法人野田俊作顕彰財団 Adolar Institute Japanの商標です。
✨詳しく『Passage』を知りたい方はこちら✨

"パセージの輪"がもっともっと広がって、次の世代にも引き継がれていってほしい✨

最近子育ての事で悩んでいる事を話をしてみたら「うちもそうです」とか「同じような経験あります」という声が挙がり、こういう事で悩んでいるのは私だけではないんだなぁ、と思いました。テキストを振り返りながら、仲間と一緒に考え、学びました。頂いたアドバイスも取り入れて、これからは息子の思いにも寄り添っていけたらいいなぁと思います。
また、本日はパセージのメンバーが全員揃い、グループ名が決定しました。パセージを学び"パセージの輪"がもっともっと広がって次の世代にも引き継がれていってほしい、という想いを込めてつけたグループ名なので、この会を通じて、その願いが叶うようアドラー心理学について追求し続けていきたいと思いました。

これからもこのパセージの輪を大切にしていきたい✨

今日はパセージ終了以来、初めて全メンバーが集まることができました。全員が集まるとパセージでやったシュミレーションなど心温まる体験を昨日のことのように思い出すことができました。また、グループ名も素敵な案をいくつも出して頂き皆んなで想いを話し合って決めることができ、これからもこのパセージの輪を大切にしていこうと思いました。
メンバーの悩みが自分の悩みと被っていて、テキストに戻りみんなで考え気づくことができ、この仲間がいてよかった、今日も来てよかった!と思いました。
一緒に考え悩んでくれる仲間がいるということは本当にありがたいことです。パセージに参加してみたいけど悩んでいる方がもしいたら、是非一緒に学んでいけると嬉しいです。

これから一緒に学ぶ仲間が増えることも楽しみにしています!✨

私は2ヶ月ぶりにフォローアップの場に参加させていただき、久しぶりに皆さんと多くの気づきを共有できて嬉しかったです!
一緒に学ぶ仲間の子育てエピソードを通じて、さらに多くの気づき、学びがありました。自分の家庭でも同じようなことがたくさん起きていて、それをエピソードとして聞くことで俯瞰的に捉えて冷静になることができるので心と頭の整理ができます。
テキストで学んでいた時には心掛けていた、「一緒に悩みの渦中でぐるぐる回るのではなく、違う場所に自分を置いてそこから見てみる」ということも思い出させていただき、本当に実のある時間となりました!
テキストに戻って自分の子育てを振り返る良い機会にもなりますし、何より一緒に子育てに悩み、試行錯誤する仲間に会ってともに学ぶ時間が私にとってとても貴重です。
この集まりの場に「パセージの輪」という素敵な名前が付き、これからますますこの輪が大きく広がっていくのが楽しみな気持ちでいっぱいです。これから一緒に学ぶ仲間が増えることも楽しみにしています!

次回『パセージの輪』は、3/23 9:00~11:00です。参加希望される方は、053-448-5268までご連絡ください。お待ちしています✨