グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  お知らせ >  2/17(土)「子育てサロンα✨」行います!

2/17(土)「子育てサロンα✨」行います!


パセージを学んだ仲間のフォローアップを中心とした『子育てサロン』です。アドラー心理学に基づく新しい子育てに興味のある方、ぜひ一緒にご参加ください。初めての方も大歓迎です🎵
〜今回は新しい名前が決まるかも⁉️です笑〜
時間:9:00~11:00 場所:さなるのおうち(佐鳴保育園2F)

前回の感想です✨

前回参加した子育てサロンα(仮)から1ヶ月以上経ち、その間に年末年始の長期休暇もあり、それ以前は出来ていた事も、長期の休みで生活のリズムが崩れて出来なくなってしまった!とか、パセージ前の旧来の育児に戻ってしまった!と感じることがありました。その度に、あーこれではダメだ…と落ち込んでいました。今回、AIJシンポジウムの話題を通じて王様でもなく奴隷でもない、親子は平等で対等ということについて再認識することが出来ました。また、最近子育ての事で悩んでいる事について話しました。それについてアドバイスを頂いたり、他の仲間がパセージを実践している話を聞けた事も、凄く励みになりました。私ももっと頑張ろう!という思いから、帰宅後、もう一度パセージを読み返しました。そしてもう一度、勇気づけを実践してみたら、悩みが少し解消されました。今回参加できなかった仲間とも次回、お話できることを楽しみに、また今日から我が家も勇気づけの子育てを実践してきます。

今回はパセージのフォローアップの2回目でした。前回より時間が経っていたので、すっかりテキストから離れている点が多々ありましたが、皆んなと一緒に考えて頂き、また子育ての自信をつけて頂きました。本日はパセージ以外のメンバーにも参加して頂けて、仲間が増えたことを嬉しく思います。子供と対等・平等な関係でいることができるよう、一緒に悩み同じ目標に向かっていくことができるよう、また頑張っていきたいと思います。毎回なのですが、サロンに参加した後は帰宅後、子供と会うのがとても楽しみな気分になります。本日もありがとうございました。