グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  お知らせ >  4回目「子育てサロン」の感想いただきました💕 〜new 6/7 更新〜

4回目「子育てサロン」の感想いただきました💕 〜new 6/7 更新〜


 今回は大荒れの天気の翌日にもかかわらず、初参加を3名含む8名での開催となりました。早速感想を寄せていただいたのでここで紹介します💕

ありがとうございます❣️

🍀 6/3(土)に子育てサロンに参加しました!個別の悩みを挙げその解決方法を提案してくれるので自分の悩みが一つ減る実感が持てます。さらに、周りのお母さんたちの悩みに対する助言の中にも自分の子育てで活かせそうな内容がたくさんあるので、悩みが一つ減るどころではなく5個くらい減る感覚です!!! 私は今回4回目の参加だったので、20個くらい減った気分になれています。とても気持ちが楽になり、この4ヶ月間で自分の子育ての仕方の変化を感じれています。 また今回強く印象に残っていることは、日々の生活の中でうまくいかないことばかりに注目していた→日々普通にできていることに着目し、子どもに『ありがとう』や『お母さん嬉しい、助かった』等の言葉がけをすることです。そうすることで、親も子も子日常的に気持ちが安定していくのではないかと感じました。

ありがとうございました❣️

🍀子供との関わり方に日々悩んでいた時に、アドラー心理学を知り、私にとっては衝撃的な内容で、子育てが楽しいと初めて思いました。もっとアドラー心理学を学びたいと思い、電話をして子育てサロンに参加をさせて頂きました。初めての参加にも関わらず、皆さん温かく迎えて頂き、全て共感できるお話で、あっという間に終わりの時間になってしまいました。本で読むだけではわからなかった視点にたくさん気づくことが出来、自分では思いもよらない対応の仕方も提案して頂け、帰宅してから早速実践してみると、久しぶりにこんなにキラキラした笑顔を子供が見せてくれて感激しました。
もっとアドラー心理学を勉強したいと思いました。
是非また子育てサロンに参加させて頂きたいです。ありがとうございました!

ありがとうございました❣️

🍀子育てサロンに参加させていただいたのは2回目でしたが、今回も子育てのヒントをたくさんもらうことができました。子供に「自分はできるんだ!ママは仲間だ!」と思ってもらえるように、子供に寄り添いながら声を掛けることが大切であることを知りました。一緒に参加したみなさんのお話からも、自分の子育てに活かすことができることが見つかりました。早速実践していきたいと思います。ありがとうございました。

ありがとうございました❣️

🍀本日は子育てサロンありがとうございました。 感想送らせていただきます。 子育てサロン3回目の参加になります。 子育ての悩み事に対して対応の仕方を分かりやすく教えてくださりいつも勉強になります。 子供が言う事を聞かずイライラしてしまうこともありますが、そんな時どう対応したら子供が自分で考えて行動出来る様になるのか、ママもどう考えたらいいのかを教えていただきました。 同じ悩みをもつママや、先輩ママのお話を聞けてあっという間の1時間半でした。 ありがとうございました。

 今回も勇気づけに満ちあふれたサロンとなりました💕
次回7月の「さなるサロン」はお休みの予定でしたが、このような場をお休みにするのは残念なので、私はフィンランドにいますが、zoomを使って行いたいと思います。また、パセージも10月11月に企画します。また詳細が決まりましたら、ここにもお知らせしますね。