グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  当園Blog >  消防車と手押しポンプ

消防車と手押しポンプ


『だいすき!!消防車』『畑の手押しポンプ』

大好きな消防車が、保育園にやって来ました!!先生からお話を聞き楽しみにしていた子ども達。お昼寝後、まだ眠たい目をこすりながら行くと、真っ赤な消防車が目に飛び込んできました。浜松市西消防署大平台出張所の消防士さんから、消防車のお仕事やホースのお話をして頂き、子ども達は興味津々で聞いていました。
梅雨前、にじ組さんは畑にじゃがいも掘りに行きました。子ども達の楽しみは、野菜を採る事と汚れた手を井戸ポンプで洗う事!この日もじゃがいも掘りを頑張った後、冷たい井戸水で手を洗いました。始めは園長先生、次は先生と子ども、最後には、子ども達だけで、水を出せるようになりました。今後もいろいろな体験を通して、その子にあった成長を応援していきたいと思います